スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんこ型とそっぷ型

あんこ‐がた【×鮟×鱇形】相撲で、太って腹の突き出た力士の体形のこと。
引用:デジタル大辞泉

ソップ‐がた【ソップ形】相撲で、やせた力士の体形のこと。
引用:デジタル大辞泉

あんこ型
 あんこは伝統的に理想の力士像とされてきたが、近代では上位に食い込むことは難しい。
 動きが鈍くバランスが悪くなり、自身の体重で立ち回りが悪くなったり足腰を痛めやすくなったりするため。
著名なあんこ型力士
 北の湖敏満(きたのうみ-としみつ) 55代横綱。現・北の湖親方(出羽海一門・北の湖部屋)。日本相撲協会理事長。
 小錦八十吉(こにしき-やそきち) 最高位・大関。タレントのKONISHIKI。
 水戸泉政人(みといずみ-まさと) 最高位・関脇。現・錦戸親方(高砂一門・錦戸部屋)。
 大乃国康(おおのくに-やすし) 62代横綱。現・芝田山親方(二所ノ関一門・芝田山部屋)。スイーツ親方。
 豊ノ島大樹(とよのしま-だいき) 現役幕内力士。七人の侍の一人。

そっぷ型
 そっぷ型は入門したての力士に多いが、関取の中にも少数いる。
 軽量ゆえの動きを生かした取組であんこ力士を翻弄する場面は相撲の醍醐味の一つ。
著名なそっぷ型力士
 琴欧洲勝紀(ことおうしゅう-かつのり) 最高位・大関。現・琴欧洲親方(二所ノ関一門・佐渡ヶ嶽部屋)。
 貴ノ花利彰(たかのはな-としあき) 最高位・大関。角界のプリンス。
 隆の山俊太郎(たかのやま-しゅんたろう) 最高位・前頭12枚目。
 千代の富士貢(ちよのふじ-みつぐ) 58代横綱。現・九重親方(高砂一門・九重部屋)。
 日馬富士公平(はるまふじ-こうへい) 現役幕内力士。70代横綱。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。